伊豆大島ポタリング3日目

伊豆大島ポタリング最終日です。

夜中は風がビュービュー、すごい強風でした。
おかげで、自分のチャリだけ倒され・・・
121008-02なぎ強風
数台を巻き添えにして、なんとか踏ん張ってた。
みんな、ゴメン!
そして、ありがとう!

朝食もボリューム抜群!
魚も肉もご飯も、スゴイ美味い!
さすがに、おかわりは遠慮しておいた。
121008-01なぎ朝食

11:00に波浮港でランチを予約していたが、ランチ後に出発し、
14:00くらいまでに岡田港へ行くのは難しいと判断。
(帰りも元町港だと思ってたら、強風などの悪天候では岡田港になるらしい。)

そこで、とりあえず早めに岡田港へ行き、レンタカーで波浮港のランチを目指す!
というプランに変更となりました。
ランチ後にクルマで戻れば、船の出港にも余裕で間に合うし(笑)

そして強風の中、出発してしばらくすると、本日の見どころ№1
地層切断面です。
予想以上に広範囲で、圧倒されました。
121008-03地層切断面

地層を満喫後、しばらく登りが続きます。
上り坂の頂上である、カッパの水という場所を目指し、
下りはあっという間に終わり、元町港へ到着。

元町でレンタカーを借り、数人は岡田港までクルマで行きます。
自分を含め5人は、チャリで自走です。
自走の目的は、海を見ながらのんびり走れる自転車専用道路『サンセットパームライン』
121008-04サンセットパームライン

ポスターやパンフレットでは、いかにも走り易そうな道に見えましたが・・・
実は結構ひび割れだらけ、凸凹の道でした。
これなら車道走った方が良いなぁ。

岡田港で全員チャリを停め、知人のダイバー2人も合流です。
全部で10人の大所帯となりました。
クルマ2台で波浮港へ向かいます。
また時計まわりなので、同じルートです。
121008-05波浮港

晴れの港は気持ち良い~
おや?遠くに昨日行った『波浮港見晴台』が見えますね。

この波浮港、踊子の里とも言われているようです。
121008-06波浮港看板

伊豆大島は、17時になると、島中に癒しのメロディが流れます。
波浮港には、叩くとこのメロディが流れる鉄琴がありました。
そして歌詞まで付いているようです。まさか歌だったとは・・・
島唄?
121008-07波浮港メロディ

波浮港の街並は、古くて情緒ある街並です。
ちょっと散策して行くと・・・
121008-08波浮港街並み

本日のランチ目的地『みなとずし』
121008-09みなとずし

新鮮な魚の寿司盛り合わせ。
左下のナワキリ(縄切り)は珍しい魚で、貝のような食感。
他はマグロやイカ、金目など、どれも美味しい寿司でした。
121008-11さかな握り

そして、予約しないと食べられないのがコレ。
伊勢海老丼!
どーん!
121008-10伊勢えび天丼

胃もたれしそうな気がしましたが、食べてみるとサッパリ、ご飯も少なめなのが良いね!
シッポはカリカリで、せんべいみたいな食感で美味しく、ペロリと食べてしましました。
頑張って来た甲斐があった~

食後は、ポスターで見た青い海のダイビングスポット、『トウシキの鼻』へ
ポスターのような鮮やかな透明ブルーを期待して行ったら、まるで日本海のような荒波。
そりゃそうだ、強風だもん。
しばらく岩場で休憩し、岡田港へ向かいます。
121008-12トウシキの鼻

そういや、御当地グルメとして有名な、あしたばアイスを食べてないなぁ~
ということで、アイスが売ってそうな、ぶらっとハウスに立ち寄ります。
空港近くの牧場施設なので、期待できます。
121008-13ぶらっとハウス

が、あしたばアイスは無かったので、牧場にいる牛からとれた牛乳で作ったミルクアイスです。
他にも、塩アイスや安納芋アイスなど、いろいろありました。
121008-14ミルクアイス

最後は岡田港まで戻り、結局クルマで同じルートをもう1周してしまいました(笑)
お土産を買い、ジェット船で帰路へ。
爆睡なので、久里浜まであっという間でした。

ほとんどヒルクライムだったり、雨に降られたりと、大変な思いもしたけど、
クルマがほとんど走ってなく、まさに自転車天国な島でした。

またいつか行ってみたいな、大島。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ヒルクライム

ヒルクライムに慣れたら富士山にも挑戦ですかね
(^∇^)

Re: ヒルクライム

> ヒルクライムに慣れたら富士山にも挑戦ですかね
> (^∇^)

まずは、富士山の麓をまわりましょう(笑)
プロフィール

ぷらり

Author:ぷらり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR