ターン納車&でん助ポタリング

友人が夫婦揃ってターンを購入したということで、
納車ポタリングに行ってきた。
コースは江ノ島水族館~小田原コロナワールド。
00ポタリングルート

江ノ島水族館に集合したのは、ターンの2人を含め、全部で7人。
1人は後からどこかで合流するらしい・・・って、ホントに合流できるの?(笑)

早速、昼飯へ向けてポタリング開始です。
最初はカメラマウントのテストも兼ねて、最後尾を走ります。
01ポタリング開始

昼飯は、湘南 茅ヶ崎 網元料理『あさまる』
新鮮なとれたての魚が売りの定食屋です。

自分は刺身定食を注文。
02あさまる刺身

お隣は天ぷら定食、ボリューム満点。
02あさまる天ぷら

そして向かいは・・・金目鯛の煮付け、デカイ!
02あさまる金目鯛

女性陣はジャンボえび天丼やらを食べていたが、写真は撮れず。

お腹も満足したところで、腹ごなしポタリング再開。

海沿いの遊歩道で休憩ついでに、今回の7台をパチリ!
あ、1台いなくなってた。
03休憩チャリ整列

風が気持ちよく、浜辺では凧揚げや、モーターパラグライダーを楽しむ人がいました。

鳥は強風に流されっぱなしな感じ?
03休憩とんび

そんな休憩の中、もう1人(特攻隊長)が意外と早く合流してきました。

どうやら、午前中は近くでテニスをしてた模様。
ラケットが風の抵抗・・・もとい、ウインドスクリーンのようです。
そして、テニスだけとは思えないほど、荷物満載(笑)
03休憩ルイガノテニス合流

8人揃ったところで、ポタリング再開です。
特攻隊長、ノリノリです!
04再出発

途中、コンビニ休憩も入れ、今度は先頭を走る2人を撮影しに前へ。
04再出発2

先頭のルイガノは高性能エンジンによる速さだが、2番手のターンはチャリの性能のおかげか?
25km/h前後を、無理なくキープです。

実はこのターン、フロント2枚のVERGE P18なので、登り坂から高速域まで、
軽快に使えそうなマシン。
ちなみにもう1台のターンは、LINK P9で、こちらはオールマイティー派。
05風呂休憩ターン

そしてVERGE P18のタイヤは、シュワルベのコジャック。こりゃ走るぞ!
実は自分のオリバイクにも付けてみたいタイヤだが、
マラソンの方が雨や悪路に強く、耐パンク性能が高いので躊躇しているところ。
軽さとスピードを求めるなら、迷わずコジャックなんだけどね。
05風呂休憩ターンタイヤ

今回は、しまなみ海道に向けてのテスト走行も兼ねてか、
みなさん、オルトリーブが目立ってきました。

ダホンはキャリア取り付けタイプのオルトリーブ、スポーツパッカークラシック。
これは2個セットなので、両側に付ければ合計30Lになり、連泊ポタリングにちょうど良さそう。
日帰りなら片側15Lで十分だし。
05風呂休憩ダホン&スポーツパッカークラシック

取り付け部も、よく考えられており、簡単に脱着できるが、走行中は外れ難い仕組み。
しかも、キャリアのパイプ径に合わせてパーツで調整可能とな!
05風呂休憩ダホン&オルトリーブ

タイレルはオルトリーブのバックパック、ヴェロシティ20Lをリクセン化。
その軽量でスリムな車体にキャリアは似合わないので、シートポストにリクセン取り付け。
05休憩オルトリーブのリクセン化

20Lとは思えないほど大きく感じます。
これで完全防水&背負えるので、完璧ですね。
05休憩タイレル&オルトリーブのヴェロシティ 20L

どうやら、他の方もヴェロシティの色違いを買ったようで、
つい先日、リクセン化を手伝いました。

自分もヴェロシティを買ってリクセン化したくなったが、
オリバイクはキャリア仕様でした(笑)

この日は約30km程度のポタリングで、夕飯まで時間があるので、ひとっ風呂。
小田原コロナワールドにある、コロナの湯でまったり。

湯上がりは、ちょうど夕暮れ時、チャリを並べて撮影会。
赤、白、白、白、白、赤、黒、緑、なんだかメデタイ(笑)
やはり白は視認性が良いので安心です。
05風呂休憩チャリ整列2

う~ん、緑にオレンジは、映えるけど派手ですね。
オレンジで視認性を高める効果も期待してるのだが。
05風呂休憩チャリ整列1


さてさて、本日のメイン?イベント。
前回のポタリングで偶然見つけた飲み屋、でん助へGO!
06でん助

にごり酒やら(後ろは店主)
06でん助にごり酒

冷凍庫で保存されてる、トロッとした焼酎やら
06でん助凍り酒

こだわりの酒で打ち上げです。
あ、ちなみに自分はビール派です。

さすがにこの季節、おでんはもう終わってたけど、
鶏肉の大場和え(焼き鳥?)は旨かった。
06でん助大葉焼き鳥

その他の料理も、素材が良いので美味しかった~

このポタリングコース、病み付きになりそう(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ORi BIKE M10 にカメラマウント・・・

この週末は台風並みの強風&大雨のため、家でヒキコモリ。
日曜は午後から晴れたので、久々のカスタム開始。

ORi BIKE M10 にカメラマウントを付けようと・・・
思ったが、すでにいろんなモノがあり、これ以上は工夫が必要。
121216_リクセンアダプター23

という訳で、こんなアイテムでハンドルまわりの取付スペースを追加。
ミスターコントロール ADP-3RC 1680円なり。
どうやら、TNI カーボンメーターステーと同等製品らしい。
2種類のスペーサーが付属しており、ハンドル径に合わせて調整可能。
130407_ミスターコントロールADP-3RC

そしてカメラ取付にはコレ。
MINOURA クイックリリースカメラマウント VC-100S 1140円なり。
130407_MINOURA クイックリリースカメラマウント VC-100S

さっそく取付のはずが、ステーを取り付ける余裕すらない。
なので、左ハンドル部に取付。
ラバーマウントで振動対策にもなるか!?
さらにカメラマウントを装着・・・盛り過ぎ(笑)
130407_カメラマウント取付後ハンドル1

これは折りたたみ時に干渉しないか、要検証だ。
取付前の状態では心配だったが、
130407_カメラマウント取付前折りたたみ

何の調整もなく、干渉せずにクリア!
130407_カメラマウント取付後折りたたみ1

泥除けパーツにも干渉なし。
130407_カメラマウント取付後折りたたみ2

ホイールとの間も余裕アリ。
ライトの方がギリギリかも。
130407_カメラマウント取付後折りたたみ3

さっそくカメラを装着。
やっぱり盛り過ぎかな(笑)
130407_カメラ取付1

高めに装着することで、目線に近い感覚。
右手でも左手でも操作可能。
130407_カメラ取付2

左側に寄ってますが、真正面の撮影はできそうかな。
130407_カメラ取付3

あとは実践あるのみ。

来週のポタが楽しみ~

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ぷらり

Author:ぷらり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR