ORi BIKE M10 の収納方法を考えてみた

家の駐輪場は雨ざらしなので、普段、ORi BIKE M10 は折りたたんで
クルマのトランクに駐輪?している。

以前はトランク用のツールBOXと一緒に入れていたので、ちょうど良く収まってたのだが、
今はツールBOXは実家の物置きにしまってある。
すると、ガラ空きのトランクでは、クルマに乗るたびにチャリが動いてしまう。

ゴムバンドで簡単に固定すれば、気持ち動かなくなるのだが、それでも若干動いてしまう。

そこで登場なのが、『タイダウンベルト』だ。
ホムセンやアマゾンなどで、2本で千円弱なので、何かと重宝するアイテム。
色は白、黒、緑、紫、ピンクと、ラインナップも豊富。
もちろん無難に白と黒を購入したが・・・

トランクに横向きの場合、2本のベルトで固定することになる。
130127トランク1

トランクのどこに固定したかというと、リアシート裏側のアンカー金具だ。
こちらは右側のシート裏。
130127トランク4

右側はハンドルポストを固定してみた。
130127トランク5

そして左側。
130127トランク2

左側はシート下のフレーム部を固定してみた。
バックル部分のオイルが少し滲みてきた(笑)
130127トランク3

2本のベルトを適切にテンションかければ、前後左右の揺れに対して、しっかり固定できた。
これでガラ空きトランクでも、安心して駐輪しておける。

予備にもう2本購入したので、チャリによってはトランクに3台入るかも?
後部座席も使えば、確実に3人+3台はイケそうです!
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

iPad mini が『充電していません』

iPad miniをパソコンに繋げてiTunesで同期する時、通常は充電もされるのだが、
何故か電池マークのところに『充電していません』の文字が・・・

iPhone5は充電されるのに、何故だろう?

と思ったら、実際は充電されてました。
時間がかかるけど、ゆっくりと着実に。

どうやら、パソコンのUSBパワーが低いため、iPad miniが充電を保証しないよ!
というメッセージを発しているのかな。

実際、アップル純正以外の格安Lightning - USBケーブルを使ってみたら、
iPad miniはパソコンで同期すらできなかった。
おそらく純正よりケーブルの抵抗値が大きくて、パソコンが認識できなかったのだろう。

でも、この『充電していません』メッセージは、ユーザーを不安にさせると思うのだが・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

昨年は、折りたたみ自転車の購入で、新しい世界を体験できました。
今年は、この自転車で、さらに世界を拡げたいと思います!



ですが・・・年末年始は雪山三昧でした(笑)
130105_舞子

場所は新潟、米が旨い!
そして酒も旨い!
130105_八海山

酒の肴は、野沢菜1.3kg
130105_野沢菜

とても食べきれる量ではないので、おすそ分けしました。

にしても、越後湯沢駅があれほど栄えているとは、正直驚いた。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ぷらり

Author:ぷらり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR