横浜ポタリング

9月末、集団ツーリングの練習も兼ねて、横浜の海沿いポタリングしてきました。

集合場所の石川町駅に着くと、皆さん準備してた。
これは、ルイガノの折りたたみ自転車『LGS-POP』
コストパフォーマンス抜群で、これに乗ってる友人は3人もいる(笑)
120929_LGS-POP.jpg

集合途中に、タイレルFX乗りから『タイヤが裂けた』と連絡あり、
修理場所のグリーンサイクルステーションで合流となった。

修理待ちの間に、洋食屋でランチ。
食べ飽きた中華じゃなくて良かった・・・

とりあえず、シンボルタワーとやらに向かいました。
120929_シンボルタワー

ここで同行車紹介。手前から、
ルイガノ LGS-POP 白 女性
ORi BIKE M10 自分
ルイガノ LGS-POP 赤 男性
タイレル FX 赤 女性
パナソニック ライトウィング 緑 男性
今回は、この5台でポタリング。
120929_シンボルタワー整列

ちなみに、シンボルタワーの頂上からは、ベイブリッジとか見えました。
120929_ベイブリッジ

次の目的地は、横浜ベイサイドアウトレット。
歩道が広くて空いていて、ものすごく走り易かった。
都内には無い魅力です!

途中休憩にて、アウトレットには用事が無いということで、
小腹も減ったし、目的地をマックに変更。

マックでライトウィングが離脱し、川崎まで自走にて去って行きました。すげー!
女性陣が走り足りないと言うので、結局パタゴニアのアウトレットに行きました。
お買い物してたら暗くなったので、これにてポタリング終了~

新杉田駅に向かう途中の焼き鳥屋で打ち上げ。

タイレル FXも、数キロの道のりを自走で去って行きました。

自分はほろ酔いなので、電車で1時間ちょっと揺られて帰宅。

今回は、タイレル&ORi BIKEと、その他のマシンの差が良くわかった。
エンジン=乗り手の差も、非常に大きく速度に影響した。

タイレルのタイヤ裂け、ルイガノのチェーン脱落やスタンド先端ゴムが外れたりと、
数々のトラブルに見舞われたので、携帯工具を持ってて良かった。

来週の2泊3日ポタリングが楽しみ~
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

携帯ポンプって必要?

普段、自転車の空気入れは、パナソニックの足踏み式ポンプを使っている。
もし旅先、出先でパンクや空気漏れが起きた時、携帯ポンプが必要だ。

一応、自分も持ってはいるが・・・
120728デジタル携帯ポンプ

デジタル式の携帯ポンプ、バイク用なので米式のORi BIKE にはもってこい!
しかも、2種類の空気圧を設定することで、その空気圧になると
ピピッと音で知らせてくれるという優れモノ。

でも、デカい、重い、空気入れにくい。
特に、空気入れにくいというのは、致命的!

そこで、緊急用の軽量かつ小型空気入れとして、CO2インフレータ―を購入。
ALLOY DRIVE CO2 2739円なり~
120813_LEZYNE1.jpg

トピーク製と迷ったが、デザインがイマイチだし、何よりボンベが高い!
なので、評判も良く、デザインも洗練された、LEZYNE製を選択。
どうやら『レザイン』と読むらしい。

ボンベを逆向きに入れておくことで、スマートに携帯できる。
手のひらサイズなので、携帯性バツグン!
120813_LEZYNE2.jpg

空気圧ゲージは付いてないけど、何となく感覚に頼ればOK(笑)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ORi BIKE M10 のNEW輪行ローラーを4輪化

10月の大島上陸へ向けて、NEW輪行ローラーを4輪化してみた。

すでに後側の2輪は交換済みで、江ノ島&久里浜ポタリングでも十分な効果は確認できたのだが、
せっかくなので、さらに4輪化してみた。

まずは、リアキャリアのサドル側に取り付けるための金物を物色し、アルミ製でL型の4mm厚を選択。
120917イージーローリング4輪化1

リアキャリアの板を挟むため、もう一つの板状金物も使用し、車輪を作成。
ローラーはもちろん、LABEDA/ラベダ アスファルト 92A 80mm径の残り。
120917イージーローリング4輪化2

さっそく取り付けました。
L型金物がブロンズ塗装なので、合わないかな?と思いましたが、それほど気にならなかった。
120922イージーローリング4輪化3

リアキャリアを引きずらないように、高めの位置になるようにしたが、少し高すぎたか・・・
前後位置は、後方へセットすることで、漕いでも足の踵が当たらなくなった。
120922イージーローリング4輪化4

全体はこんな感じ。
ちょっとゴテゴテしてきたか・・・
120922イージーローリング4輪化5

折りたたむと、少し背が高めになります。
転がり具合は、水勾配程度の緩めの斜度でも、勝手に転がってしまうくらい。
確実に電車の揺れでも転がります(笑)
こりゃ、なんとかしなきゃだ・・・
120922イージーローリング4輪化6

前輪フェンダーに付いた脚は、浮いてしまいました。
このままではオリバイクの重心の偏りから、簡単に倒れてしまうので、転がり過ぎも含め、要改良です。
120922イージーローリング4輪化7

やはり、5輪化が必要か?

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ORi BIKE M10 にオルトリーブの『チケット』を装着したが・・・

先日、オルトリーブの小型ショルダーバッグ、『チケット』を
トピーク化してみたので、試しにサドルバッグとして取り付けてみた。
120909オルトリーブチケット_トピーク化5

が、しかし、イマイチ、イケてない気がする・・・
120922オルトリーブチケット_トピーク化7

小型で薄型のため、漕いでいる時に脚が当たることもなく、
通常のサドルバッグより容量も多いのだが、見ためが・・・
120922オルトリーブチケット_トピーク化6

やはり、サドル下にはサドルバッグが似合うと思った。

今回は失敗か。

このバッグは、リクセン化してフロント側に付けた方が良さそうだ。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ORi BIKE M10 にサイクルミラーを装着!

グリップ交換後に、ハンドルエンド部にミラーでも取り付けようと思ったら・・・
あらヤダ!
エンドバーが一体型のERGON GP-3だと、エンド部には取り付けられないのね~

ということで、ハンドルエンド部にも、ハンドルバーにも取り付け可能な
ブッシュミューラーサイクルスター 901-3 サイクルミラーを購入。
120825ブッシュミューラーサイクルスター 901-3 サイクルミラー

さっそく、シフトレバー付近に取り付けます。
だんだん、ハンドル周りが込み合ってきたな・・・
120909サイクルミラー1

そのままの姿勢では後をあまり確認できないが、
ちょっと覗き込めば、バッチリ後方確認できました。
120909サイクルミラー2

できれば覗き込まずに、常時後方確認できる位置に設置したいなぁ~
でも、今の位置が折りたたみ時にも干渉しないベストポジションだし・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ORi BIKE M10 ギシギシ異音解消!

本日、ローロ世田谷にメンテ入院していたORi BIKE M10 を取りに行きました。
ちょっと乗って確認したら・・・ギシギシ異音解消!
全く音が鳴らなくなってた、お見事!
120915オリバイクメンテ終了

店員曰く、異音の主な原因は以下とのこと。

・シートポスト後側のインスタント・リバウンドキャッチの緩み
 →増し締めで異音解消
120922リアIRC

・クランクのボトムブラケット側接合部の緩み
 →増し締めで異音解消
16-120812_IBERA8_斜め後

・その他、一応ハンドル側のインスタント・リバウンドキャッチの緩みを増し締め
120922フロントIRC


異音でお困りの方は、増し締めを試してみては如何?

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ORi BIKE M10 メンテ入院しました。

土日の江ノ島&久里浜ポタリング時に、ORi BIKE M10 の色々なところから
ギシギシと異音がしっぱなしだったので、9/10(月)にメンテ入院しました。

仕事を定時で終えてからローロ世田谷店に持ち込み、乗って確認してもらうと、
『結構すごい音で鳴りますね~』と言われ、各部の点検を開始。
ちなみに、購入店なので、メンテは無料とのこと。
実店舗購入の強みですね~

30分ほど各部の調整、注油などをしてもらったが、あまり改善されず・・・

ギシギシ異音をひとつずつ潰していくには時間がかかるとのことなので、
そのままメンテ入院となりました。



そして・・・
二日後の今日、昼にローロ世田谷店から異音が解消したと連絡がありました。
果たしてホントに解消されたのか、楽しみです!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

オルトリーブのバッグをトピーク化してみた

オルトリーブの小型ショルダーバッグ、『チケット』をトピーク化してみた。

実はこの『チケット』は、自転車用ではない。
普通の防水ショルダーバッグで、カメラバッグとしても販売されている。
120909オルトリーブチケット_トピーク化1

さっそくトピークの補修部品である、アウトサイドフィクサーと
17-120809TOPEAKF25 アウトサイドフィクサー

インナーフィクサーを取り付ける。
17-120809TOPEAKF25 インナーフィクサー

部品が小さいので、ショルダーバッグとして使っても邪魔にならない。
120909オルトリーブチケット_トピーク化2

サドルに取り付ける時は、縦向きになる。
これでF25フィクサーに簡単取り付けできる。
もちろんシートポスト部に留められるよう、ベルクロを縫い付けた。
120909オルトリーブチケット_トピーク化3

SKS BASE BAG XXLと比較してみる。
大きさに余裕があるので、色々なモノを入れてポタリングできそう。
120909オルトリーブチケット_トピーク化4

フラッシュ焚いてみると・・・一応オルトリーブのロゴが光ります。
夜間の反射性能は、やはりサドルバッグの方が良さそうです。
120909オルトリーブチケット_トピーク化5

あとは、サドル取り付け時に、中身が出ないように何か考えなくちゃ。
マジックテープ留めだけじゃ不安・・・

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

ORi BIKE M10 にSKS BASE BAG XXLをトピーク化して装着!

収納力抜群のサドルバッグ、SKS BASE BAG XXLはベルクロで留めるタイプ
なので、装着する前に、着脱が容易なようにトピーク化してみました。
ベルクロだとファスナーが干渉して開閉しにくい&拡張不可になるしね。

ビニールテープで防水処理もバッチリ!
120909BASE BAG XXL1

サドルに取り付けると、こんな感じ。
ベルクロ着脱の面倒な純正バイクカバーに比べ、とっても楽ちん。
120909BASE BAG XXL2

グリーン×オレンジでコーディネート!
不人気色なので安かったが、オレンジのサドルバッグにして良かった。
120909BASE BAG XXL3

サドルバッグが大き過ぎて、輪行時にバイクカバーが干渉すると思ったが、
純正カバーは結構余裕があるので問題なしでした。
120909BASE BAG XXL4

この装備で大船~江の島や、大船~久里浜へポタリングしてきました。
やはりサドルバッグがあると便利ですね~
120909久里浜

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ぷらり

Author:ぷらり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR